将来、子供に伝えたいお金の話

3歳児のワーママです。子供が将来お金に困らないように親ができること。私の経験と知識を記録しておくことだと思っています。FP2級保有。

Weekly Ochiai 山邉鈴さんとの対談を見て~子どもの未来のために私ができること

こんにちは、ゆーママです。 WEEKLY OCHIAI 山邉鈴 早速ですが今日はnoteでバズって話題になった 10代、山邊鈴さんが落合陽一出演のNewsPicksのWeeklyOchiaiにゲスト参加されていた。 WEEKLY OCHIAI シーズン4 | 【落合陽一】子どもの教育格差と自己責任論 (…

公立こども病院は近くにあるのか?

こんにちは、ゆーままです 8月ももう終わりですね。 皆さんの8月はいかがでしたか? 私自身は、ブログをはじめたり、ツイッターを真剣に取り組んだりと、 かなり自分の中では収穫が多く、いろいろ詰め込んだ8月となりました! 新しい世界とつながり、新し…

このブログを始めるキッカケ、自己紹介兼ねて。

おはようございます☀ゆーままです。 今日は私の自己紹介をします。 自己紹介と生い立ち 名前はゆーまま、1987年生まれです。 夫と三歳息子の3人家族です。 東京育ちです。 幼少期は完全な「いいこちゃん」思考でした。 学校の試験で良い点を取り、良い…

【保険】加入タイミング その3

おはようございます! 一週間ぶりとなったブログ。 スキマ時間は確かにある。 朝のスキマ時間は家事に充てた方が 息子が起きた後スムーズ。 夜のスキマ時間は、 単純に眠くて文字を読みたくない状況 あとは、昼休みの1時間。 時間管理してこの1時間にかけ…

【保険】保険加入タイミング その2

こんばんは! 今週末は雨☔ 加えてコロナ感染者最多更新 と外出自粛の我が家。 おうち時間、どのように過ごすか悩みますね。。 子供はまだ幼児なので パパママがそばにいれば満足だと思いますが、 大きくなって沢山吸収する時期に 自由に思い出作りができない…

【保険】保険加入タイミング

こんにちは! あっという間に前回の投稿から1週間経過。 夏季休暇中はそれなりの更新ができたものの、 やはり仕事と育児をこなすと自分の時間が限られてしまいます。 いや、たぶん時間作ろうと思ったら作れるのだけど、 自分の中での優先順位付けが難しい。 …

プレジデントオンラインの記事、家庭に組み込めそうだ②

こんにちは 私の夏休みは明日で終わりです。 夏季休暇中になんとかブログを毎日のルーティン化に落としこんでいるところです。 夏休み明けもこのペースを保って行けるといいなぁ。。いや、保つ!! 試行錯誤で収益化したい!!いや、亀速でも収益化! さてさ…

プレジデントオンラインの記事、家庭に組み込みできそうだ

こんばんは! 突然ですが 私は今夏季休暇中です。 というわけで3歳息子と24時間一緒。 うちの息子は一人遊びをしないのですよね。 たいていの三歳児はするんですか?一人遊び。 今息子がはまっているのがこのふたつ 「保育園ごっこ」「図書館ごっこ」 この…

【保険】29歳、保険加入の検討開始

毎日うだるような暑さが続いていますね。 数分近所歩いただけでうだるような暑さです。 夏季休暇中の3歳児を炎天下の公園に行かせることもできず、家でのんびりな日々。 天候や気温を考慮しながら子供を思いっきり遊ばせてくれる保育園は本当に様様です。 さ…

【保険】 29歳、無料お金セミナーに参加

さて、前回に続き、女性限定お金の話セミナー当日の話です。 クーラーのきいた涼しい会場に小さなロールケーキ(カップケーキ的な奴だったかも) と紅茶が置かれ、それを咀嚼しながらFPの話を聞きました。 よくある「複利投資」「ドル・コスト平均法」など知…

【保険】 加入の検討開始!

30歳目前で保険加入の検討を始めた私。 理由は、「結婚」・「30代突入」・「そろそろ子ども」の3つが揃ってきたから。 独身時代は、これまでありがたいことに持病も大きな病気の経験もなく、 スポーツなどケガのリスクがある趣味などない という理由から保険…