将来、子供に伝えたいお金の話

3歳児のワーママです。子供が将来お金に困らないように親ができること。私の経験と知識を記録しておくことだと思っています。FP2級保有。

【保険】29歳、保険加入の検討開始

毎日うだるような暑さが続いていますね。

数分近所歩いただけでうだるような暑さです。

夏季休暇中の3歳児を炎天下の公園に行かせることもできず、家でのんびりな日々。

天候や気温を考慮しながら子供を思いっきり遊ばせてくれる保育園は本当に様様です。

 

さて、今日の話は前回の続き。

FPと個人面談を受けた時の話です。

 

(前回の話はこちらです↓)

yuumamax.hatenablog.com

 

 

セミナー会場であった渋谷とは雰囲気が違い、

個人面談のために訪れたのは、若干雑居ビル間のある場所でした。

ビルのエレベーターを上がると、扉の前にオフィス内部に繋がる電話が一つ置いてありました。

営業経験のない私は恐る恐る受話器を取り担当者へつなげるように話します。

どの言葉を選んで伝えればよいかわからずこの工程が非常に緊張したのを覚えています。

 

「○○時に○○さんとお約束している○○と申します。」

と噛みがら笑 伝えました。

 

中に入ると半個室になっており向かいは大きい窓で開放感があるスペースで担当者と話が始まりました。

 

ここで一つ押さえておきたいのは、相手の目的です。

担当者はボランティアでも何でもないので、この面談には目的があるはずです。

最終的にどこかで私が担当者に支払いが発生するのかと思っていたので、

先に確認したのですが、面談自体は完全無料とのこと。

担当者が代理契約している保険に加入すれば、保険会社から謝礼が出るとのこと。

なので、最終的に保険に加入してもしなくても完全無料なのです。(最終的にはあらゆる手を利用して加入に持っていかされますが。)

また、FPによって時給が発生する方もいるみたいです。時給が発生する=それなりにこちらにも見返りがもらえる と想像できますので、条件を確認してから自分に合った形で進められると良いですね。

 

いつ何時相談しても無料というシステムのお陰で、何年ものお付き合いが続いている方がたくさんいらっしゃるようです。

人生は長く、よくも悪くも予測不可能な事態に陥ります。一方で保険の内容も人生にあわせる必要がありますし、時代によって保険の内容も刻々と変化していきます。

そんな中で、お金面をサポートしてくれる信頼のおけるFPさんがそばにいるとどこか心の支えになるかもしれませんね。

 

無料・お金に関するすべてのことを相談してよいということを理解したので、渡りに船状態の私。ということで安心して聞きまくることができました。

主にはこの4つを数回の面談に押しかけ教えてもらいました。

・ライフイベント表と年ごとの出費額(これは大体FPさんが作ってくれますね。

・保険の大まかな種類

・大体入りたい保険の種類が決まった後、各社比較

確定拠出年金の投資比率

 

全部で何回面談しただろう…覚えていないけど今考えると子供がおらず自分に時間がさけるときでしたね。この時に動いておくことは正解だったかも、と自分をほめてあげます^^