将来、子供に伝えたいお金の話

3歳児のワーママです。子供が将来お金に困らないように親ができること。私の経験と知識を記録しておくことだと思っています。FP2級保有。

公立こども病院は近くにあるのか?

こんにちは、ゆーままです😊

8月ももう終わりですね。

皆さんの8月はいかがでしたか?

私自身は、ブログをはじめたり、ツイッターを真剣に取り組んだりと、

かなり自分の中では収穫が多く、いろいろ詰め込んだ8月となりました!

新しい世界とつながり、新しいモノを見れた一か月間だったなあと思います。

 

 

f:id:yuumamax:20210831165355p:plain

公立こども病院はどこにあるのか?

さて、今日は先日ニュースで気になったことを書きます。

ニュースで兵庫県こども病院の医師がこどものコロナウイス感染状況に対してコメントしていました。

 

内容は、子供の感染は家族の感染に繋がる、といったものだったと思いますが、

知らなかったのは、公立の子供総合病院の存在。

総合病院のすべてが小児科になっているということですよね。

これは、すぐに駆け付けられる距離に合ったら安心じゃないですか?

 

私は子供が生まれてから気づきましたが、

子供の怪我・病気はは本当に不測の事態で発生します。

また、こどものことなので余計に心配になります。

万一の事を考えるとできれば

時間外診察も可能な

すぐに駆け付けられる

子供向けの

大きな病院があると安心ですよね。

 

というわけで調べてみたら、Wikipediaに公立病院の一覧が掲載されていました。

その中から、子供病院と思われる病院をピックアップ。

以下にずらっと一覧抜粋致します⇩⇩

 

<日本の公立こども病院一覧>

北海道
関東
中部・東海
関西
九州

引用元 都道府県立病院 - Wikipedia

 

ずらっと一覧にすると、やはり関東に偏っているのがわかりますね。

公立病院があると100%良いかというわけではないと思います。

近くにかかりつけや総合病院があれば、そちらをチェックしておけば、

何かあってから探すよりも頭にあれば焦りを低減できるかもしれませんよね。

一都六県ですと栃木県以外は1都県に1子供病院の割合であるのですね。

 

私の家から近い病院

私の住む埼玉西部地区からアクセスは、現実的にこの二つになります。

距離的には府中市にある東京都立小児総合医療センターが近そうです

東京都立小児総合医療センター|子どもの病気全般(救急救命・先天性疾患・小児がん・外傷など) (tokyo.lg.jp)

最寄り駅は西国分寺、徒歩15分でした。

 

埼玉県立小児医療センター (saitama-pho.jp)

最寄り駅は北与野だそうです。中心部の方ですね。

 

上記URLを見る限りですが

子供病院なだけあって、施設内の雰囲気は子供向けになっていそうでした。

子どもを連れて行くときにいつも思うのは、

子供にフレンドリーかどうか 

です。

もしも病気を患ったら不安でいっぱいな気持ちを

少しでも和らげるような雰囲気の場所にお世話になりたいですよね。

 

最後に

子どもができると今までの視点が180度変えられる

感情や経験をすることがあります。

近所の子供向け施設はとってもありがたいことですよね。

遠いと移動がものすごく大変ですし、親子ともにストレス抱えます。

また、園や学校などに入ると引越しも大変です。

もし新しい場所に引っ越すご予定がある方は、

まわりの環境の施設リサーチをおすすめします。

 

最後の最後 #8000

子供医療電話相談事業をご存じでしょうか。

かかりつけ病院のしまっている土日祝日や夜間、

急な子供の病気発生時に対処方法の相談に乗ってくれる番号です。

私は子供が高熱でけいれんを起こした時、食物アレルギー反応が出た時など、

何度かお世話になっています。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

 

今日はニュースで気になったことをお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでも参考になりましたらうれしいです!

また、次回も宜しくお願いします^^