将来、子供に伝えたいお金の話

3歳児のワーママです。子供が将来お金に困らないように親ができること。私の経験と知識を記録しておくことだと思っています。FP2級保有。

【保険】 29歳、無料お金セミナーに参加

さて、前回に続き、女性限定お金の話セミナー当日の話です。

f:id:yuumamax:20210806062504j:plain

 

 

クーラーのきいた涼しい会場に小さなロールケーキ(カップケーキ的な奴だったかも)

と紅茶が置かれ、それを咀嚼しながらFPの話を聞きました。

 

よくある「複利投資」「ドル・コスト平均法」など知識として教えてもらいました。

 

一通り基本的な知識を薄ーく学んで終了です。

 

最後に、開催側の本来の目的であろう「後日個人面談のお誘い」のご案内されます。

私は、よくわからないながらももっと学びたいし、

セミナーで薄ーく知識を仕入れたけど、実際のところ自分の適切なアクションが感じられなかったので、

個人面談に参加、その場でスケジュール確保しました。

 

ここからが、私の厄介さが出ているのですが、

このセミナー、私は2回受講しました。

そして後日面談も二人に対して行っています。

セミナー自体はテーマが違ったので、学びたい人は何度でも受講すれば良いんだと思いまして。

(もちろん参加OKですが、そんな人めったにいないみたい)

 

結論から言うとこの選択は間違っていなかったと思っています。

なぜなら、なんといってもお金の話はセンシティブ

だからこそ、

気の合う方を探すために色んな方に足を使って会い、

その人柄を感じて、

自分に合ったFPを探すのが大事だと感じました。

(比較はFP探しだけに限ったことではなく、すべてにおいて大事ですが。)

 

 

結局、登壇した二人のFPは別人でも所属の会社が一緒。つまり同僚だったのです。

鈍感力の高い私。相見積もりをしていることが二人に漏れ漏れの状態で、私だけがそれを知らない状況。

 

面談中に全容を知らされ、恥ずかしかったのを今でも覚えています。。

 

色んな意見が聞きたいと思って、2名のFPと並行して相談したい、と考えていた私でしたが(時間に余裕があったな、その頃の私。)、

お二人の所属会社は一緒。

なので一人を選ばないといけない状況となってしまい、

少し心苦しかったのですが、おひとり選ぶことにしました。

二人とも紹介のスタイルが違ったので、それもまた勉強にさせてもらったので、まあ良しとしました。

なんといっても何度相談しても無料で勉強できる!というのが良かった。

 

 

無料のからくりは、

FPが保険会社と契約を結んでおり、

相談者がFP経由で契約すると

保険会社から紹介料が入る仕組み。

相談者にはコンサル料金の発生はないのです。

相談者にも、FPにも、保険会社にもおいしい仕組みですよね。

なので時間を気にせず基本的なところから、聞きにくいことまで相談できました。

 

お金の知識ゼロだった私が、こういうわけでFPと面談を重ね、少しずつレベルアップしていきます。