将来、子供に伝えたいお金の話

3歳児のワーママです。子供が将来お金に困らないように親ができること。私の経験と知識を記録しておくことだと思っています。FP2級保有。

【保険】保険加入タイミング

こんにちは!

あっという間に前回の投稿から1週間経過。

夏季休暇中はそれなりの更新ができたものの、

やはり仕事と育児をこなすと自分の時間が限られてしまいます。

いや、たぶん時間作ろうと思ったら作れるのだけど、

自分の中での優先順位付けが難しい。

 

私のやるべきこと・やりたいことは

①仕事(やるべきこと)

②家事育児(やるべきこと)

③ブログ書く(やりたいこと)

④エクササイズ(痩せる・運動不足解消目的)(やりたいこと)

⑤英語力向上(やりたいこと)

⑥お金の知識をつける(やりたいこと)

この6つです。これをに睡眠・食事などを入れると

時間配分が困難😢

 

加えて私はかなり面倒くさがりな方。

暇があれば横になっていたいタイプ。。

でもでも、カメ速でも、ブログを書いていくことにしています。

改善すべき点を挙げれば億を超えるかもしれませんが、

これが今の私。

見栄を張らず、出来る限りでやっていきます💪!!

 

と、いつも前置きが長くなる私。

今回は、保険の話の続きです。

 

目次

 

 いつ、どの保険に入るべきか

これまで私が保険加入に至るまでの道のりを

つらつらと記載してきました。

 

本日は文章ではなく図式をご覧いただきます。

ファイナンシャルプランナーと何度も面談を行った結果、

私が行きついた加入する保険と加入タイミングはこちら!!

じゃじゃーん!

 

f:id:yuumamax:20210815142938j:plain

 

ライフステージと保険

まず、加入する保険は全部で3つです。

そして、加入タイミングはライフステージに合わせて選ぶ(増やす)べきです。

「必要なタイミングで、必要なものに加入。」 これが保険の鉄則です。

 

ではではライフステージごとの

入るべき保険・そして保険選びの条件をご紹介します。

 

独身時代に加入検討をおすすめする保険

20-30代独身で保険加入を考えた場合、

医療保険一つで問題ないと思います。

若い方が多いですし、保険にお金💰をかける余裕がない方が多いですよね。

また、まだ若く健康上に問題がなければ、保険が必要になる可能性は低いですよね。

万一、病気やケガでの入院に備えるのが医療保険、これに一つ加入しておけば良いでしょう。

実際に私が医療保険に加入したのは29歳、30歳の手前でした。

保険は年齢に応じて掛け金が高額になっていく場合が多いです。

また、私の加入している保険は確か、年代によって金額の上昇具合が変わる仕組みでした。

 

そこで

・色々と健康面を気遣うようになる30歳目前

・そしてまだまだ安価な掛け金である20代最後の年齢

というこの2つが重なったタイミングで保険加入することにしました。

今考えてもこれはベストタイミングだったと思います。

 

おすすめする医療保険

医療保険の種類ですが、

これも様々あります。

でも私の中でおすすめは決まっています。

掛け捨て」「終身契約」「補償内容がシンプル」です。

 

掛け捨て

まず掛け捨てとは、毎月支払う金額が戻ってこない。

契約者から見ると文字通りお金を捨てるようなものです。

 

戻ってこないというと

じゃあ戻ってこなくないものって何?

という疑問が湧きますね。

はい、戻ってくる保険もあります。

 

「〇年間病気・けがなければ○○円戻ってきます」という保険です。

健康でいられれば掛け金がどぶに捨てられずに戻ってくる!と耳障りはいいですが、

ちょっと立ち止まって長期的にお金の計算をし、掛け捨てと比べてみましょう。

 

保障内容が同じだとしても

・掛け捨てと比べ、毎月の掛け金が高い

・返金額と比べても、掛け捨ての方が安い

という場合が100%です。

保障内容が同じであれば、安い掛け金を選ぶ方が良いですよね。

 

終身契約

これは保障が受けられる期間です。

おすすめしている「終身」のほかに、「定期」があります。

終身は、生涯補償=つまり、死亡まで医療保険が受けられます。

 

一方

定期は保証期間が決まっています。

「10年間」など期間が決められていたり、「65歳まで」と年齢で区切られていたりします。

期間が決まっている分、掛け金は安価になります。

安価な方を選んだ方がいい、そう思う方もいらっしゃると思いますが、

私は終身までをおすすめします。

なぜなら、期間終了後は医療保険が無い状態に陥ります。

残念ながら私たちは年齢を重ねるごとに病気やけがのリスクが上がりますよね。

期間終了後、この二つに直面してしまいます。

 

・新たに医療保険を探す必要がある

・掛け金がめちゃくちゃ高い(またはもはや年齢制限や病気により加入できない)

 

これは、避けたい事態だなあと私は思います。

CMでよく流れるライフ○○生命など

掛け金の安さを謡っている保険会社は値段を、

たいてい有期の場合の掛け金提示していますのでご注意を。

きちんと条件を同じにして比較する必要があります。

こういった理由から、私は終身をおすすめします。 

 

ここまで医療保険は終身がおすすめ!と言っていきましたが、

終身にこだわる必要が無い方もいらっしゃいます。

それは、定期的に加入する医療保険を変えたい、という方です。

保険内容は時代に合わせて変わっていき、

どんどん新しい商品に代わっていきますので、この考え方もよいと思います。

(が、私は定期的にチェックができる性格ではありません・・)

 

保障内容がシンプル

これは、何社か比較検討する必要があります。

保険屋さんもどうにか儲けを出したいといろんなプランやオプションを用意しています。

これは何が良いといったわけではなく、

不要なものは入っていないか、不要なプランを取り除けるのか?

取り除けない場合は、他の会社を検討する。

といった、内容を一つ一つ検討した方が良いと思います。

用語がわかりにくい場合が多々あるので、

その時に頼れるFPがいると良いなあと思います。

 

まとめ

今日は

保険加入のタイミングと医療保険の選び方 ポイント3つをご紹介しました!

保険加入のタイミングは3段階

①独身時代

②結婚

③子供が生まれてから

この3段階です。

 

また、医療保険は、

掛け捨て」「終身契約」「補償内容がシンプル」 

を選びましょう!

 

次回は生命保険についてお話します。 

長くなってしまいましたが、

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

また次回からも宜しくお願いします。