将来、子供に伝えたいお金の話

3歳児のワーママです。子供が将来お金に困らないように親ができること。私の経験と知識を記録しておくことだと思っています。FP2級保有。

【保険】 加入の検討開始!

30歳目前で保険加入の検討を始めた私。

理由は、
「結婚」・「30代突入」・「そろそろ子ども」の3つが揃ってきたから。

 

独身時代は、これまでありがたいことに持病も大きな病気の経験もなく、

スポーツなどケガのリスクがある趣味などない という理由から保険について深く考えることがなかった。

 

それに、

それなりの貯金があったため、万一不測の事態が発生したら貯金を切り崩して生活していける基盤があったし、

親も東京にいるため実家暮らしができるというセーフティネットがあった。


というわけで、

30歳直前まで保険に対する知識は全くゼロだった私だが、

夫の影響もあってビジネス書をかじるようになっていた。

 

そこで日経Womanか何かの広告についていたFPが登壇するお金の無料セミナーに目が留まり足を運ぶことに。

女性限定でケーキとお茶付き、

渋谷マークシティのきれいな会場で帰りに買い物してご飯食べれるというのも魅力的だった。